SSブログ

赤本 創刊60周年 最古の赤本を探せプロジェクト [教育]



赤本 創刊60周年 最古の赤本を探せプロジェクト

受験生のバイブル「赤本」を発行する教学社は、2014年に創刊60周年を迎えます。
現在これを記念して「最古の赤本を探せ」プロジェクトを始動しております。

創刊当時の受験生は、現在77歳前後、
表紙は赤くない可能性もあるようです。

akahon.jpg

おじいちゃんの書棚を探しますか。



【マイナビニュース】
"赤本"の創刊号は1954年(昭和29年)発行。京都大・大阪市立大・神戸大・同志社大・立命館大でスタートしたが、この創刊号が同社内には残っておらず、募集を呼びかけている。

最古の赤本を使用した可能性が最も高いのは、昭和30年(1955年)に受験をした人で、当時18歳だった場合、1936年4月~1937年3月に生まれの人となる。2013年12月現在で76~77歳だ。

赤本は、今でこそ「赤本」と呼ばれているが、実は赤系の色に統一されたのは1965年版からだという。それまでは本によって色が異なり、緑や水色など、様々な色・デザインがあり、最古の赤本は「赤い本」ではない可能性があるとのこと。

協力者にはささやかな謝礼も用意しているとのこと。
問い合わせ先など詳細は赤本創刊60周年記念ページにて見ることができる。
>>>http://www.akahon.net/akahon60/



【人生のコツっ】http://amw159.com/life/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。