SSブログ

絵本「かいじゅうたちのいるところ」 続編の出版にストップ [自己啓発]

モーリス・センダック著、絵本「かいじゅうたちのいるところ」の続編の出版にストップがかけられました。



イギリスのイラストレーター、ジェフリー・O・トッドとリッチ・バーナーは、「かいじゅうたちのいるところ」の続編となる「バック・トゥ・ザ・ワイルド / Back to the Wild」を出版しようと計画。
公募で出資者を募るため、クラウドファンディングサイトKickstarterで費用を募ったところ、原作の出版社であるハーパーコリンズが、無許可で続編を出版することは遺産管理者が有する二次創作の権利を侵害するものだとして、Kickstarterに通告を出したそうです。

それもそのはず、昨年亡くなったセンダック氏は生前、続編について、
「『最初の本が大ヒットしたのになぜ続編を描かないんだ?』と聞く奴らがいるが、みな地獄へ落ちてしまえ。
失せろ。
わたしはそんなことはしない。」
と続編の完全拒否していたことで知られています。

ジェフリー氏とリッチ氏の構想では、30歳代になり娘もいるマックスとかいじゅうたちのその後を描く予定だったとか。
2万5,000ポンド(約350万円)を目標に出版費用を募り、694ポンド(約9万7,000円)が集まったところで止められてしまったようです。

Kickstarterのサイトには
「同プロジェクトは知的所有権論争の対象となっているため、現在はアクセスできません。
このプロジェクトに興味がある方は後ほどアクセスしてみてください。」と表示されていますが、
ファンドの集計グラフには「プロジェクトはキャンセルされた」と赤い字で表記されています。

純粋に見たい気もしますが、醜いお金の争いにしか見えないのが残念です。

【実写映画版 かいじゅうたちのいるところ】


[Blu-ray] かいじゅうたちのいるところ

[Blu-ray] かいじゅうたちのいるところ
価格:1,875円(税込、送料別)



【WEBで稼ぐヒント】http://webrich.blog.so-net.ne.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。